人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪月風花 ~Photograph ~

hakobe2017.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 01日

小さな世界

昨日 明け方まで雨が降っていたので

出かけるのは止めようかと諦めていたところ

日の出とともに雨も止んできたので当初の

目的地の天候をスマホで確認 

・・・なんだ 目的地は最初から晴れマークだった・・・



森で出迎えてくれた蝶のきれいなこと

蜜を吸うのに一生懸命なのか 近づいても逃げないので

落ち着いて望遠マクロにとっかえてと・・・


小さな世界_d0359085_14255750.jpg
Nikon D3 APO MACRO180mmF2.8 EX DG OS HSM



一通り歩き回っても花も少なく やっと見つけたシキンカラマツ


小さな世界_d0359085_14261812.jpg
Nikon D3 SP AF90mmF2.8 Di MACRO 1:1


一目で虜になってしまった この小さく可憐な花

この小さな花の世界感はマクロレンズを通してみなくては

わからない と思った

小さな世界_d0359085_14264326.jpg

もう この日の撮影数140ショット(割と少なめ)

ほぼ8割はこの花ばかりという なんとも単純な男よ

シグマの180mmマクロとタムロンの90mmマクロ

焦点距離はもちろん違いがあるけれど 

写りはシビアなシャキッと感のシグマ

とろける描写のタムロン というのがよくわかる

1日となった 

使い分けの楽しみはあれど シグマ180mmは

重くて携行に躊躇してしまうのが難点である

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



by 431004niigata | 2017-08-01 14:53 | 自然


<< 酔狂者      よく耐えた・・・ >>