雪月風花 ~Photograph ~

hakobe2017.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 15日

暑さも忘れさせる色

お盆も明日まで

今年の夏はまだ暑い日が続くのだろうか・・・

黄色い花はみているだけで夏をイメージしてしまうのは

ヒマワリ色だからかね


d0359085_19270784.jpg
Nikon D3 SP AF90mmF2.8MACRO 1:1

d0359085_19265539.jpg
花魁草も満開

周りの蔓の草が絡みながらも その蔓植物の葉と

花魁草の花の色とのコラボもまたイイもんだ

自然の創り出す絶妙な配色に暑さを忘れて何枚も

シャッターを切っていたけれど 

黄色い夏の花とは対照的だな・・・とか思ってみたりね


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



[PR]

# by 431004niigata | 2017-08-15 19:43 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 07日

酔狂者

こんな暑さの中

雪国植物園へ行ってしまった・・・・・


来園者は自分のほか なし・・・独占 独り占め 

でも何時間もつかわからないくらい 暑い・・・


d0359085_18211412.jpg

誰もいない園内で(しかも山だし)熱中症でぶっ倒れたらと考える

不安になって入口の自販機で500mlのミネラルウオーターを2本買って

リュックに装備

d0359085_18215285.jpg
園内では所々木陰があるので休み休み ボチボチと散策&撮影

でもやっぱり2時間ちょっとでギブアップ

汗だくになりながら植物園を後にした

帰宅後カメラを見ると 汗で白くなったグリップが暑さを

物語っていた・・・

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



[PR]

# by 431004niigata | 2017-08-07 18:41 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 01日

小さな世界

昨日 明け方まで雨が降っていたので

出かけるのは止めようかと諦めていたところ

日の出とともに雨も止んできたので当初の

目的地の天候をスマホで確認 

・・・なんだ 目的地は最初から晴れマークだった・・・



森で出迎えてくれた蝶のきれいなこと

蜜を吸うのに一生懸命なのか 近づいても逃げないので

落ち着いて望遠マクロにとっかえてと・・・


d0359085_14255750.jpg
Nikon D3 APO MACRO180mmF2.8 EX DG OS HSM



一通り歩き回っても花も少なく やっと見つけたシキンカラマツ


d0359085_14261812.jpg
Nikon D3 SP AF90mmF2.8 Di MACRO 1:1


一目で虜になってしまった この小さく可憐な花

この小さな花の世界感はマクロレンズを通してみなくては

わからない と思った

d0359085_14264326.jpg

もう この日の撮影数140ショット(割と少なめ)

ほぼ8割はこの花ばかりという なんとも単純な男よ

シグマの180mmマクロとタムロンの90mmマクロ

焦点距離はもちろん違いがあるけれど 

写りはシビアなシャキッと感のシグマ

とろける描写のタムロン というのがよくわかる

1日となった 

使い分けの楽しみはあれど シグマ180mmは

重くて携行に躊躇してしまうのが難点である

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


[PR]

# by 431004niigata | 2017-08-01 14:53 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 28日

よく耐えた・・・

やっと蓮の花を撮りにいくことができた

というより 早起きが苦手なのと 暑さに耐えられない

ので先送りしていたのだ


d0359085_17524106.jpg
Nikon D2X APO MACRO180mmF2.8 EX DG OS HSM


場所は高田公園

桜の季節も見事であるが 蓮も東洋一と言われるだけあって

見事 圧巻の一言


d0359085_17530811.jpg

開花している花はまだ少ないが 蕾が相当数伸びている

8月上旬には見ごろとなるだろうか


d0359085_17532933.jpg
Nikon D2X SP AF90mmF2.8 Di MACRO 1:1

たまにはD2Xもということで久しぶりにまじめに使ってみたが

まだまだ現役と感じる 

発売からもう12年?が経つ

デジタル機器の進歩としては12年の差は 現代と古墳時代(ちょっと言いすぎか)

くらいの開きがあるだろうと言われそうだが

自分には必要にして十分すぎる相棒である


それにしても この暑さはどうにかならないものか・・・


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

# by 431004niigata | 2017-07-28 18:24 | マクロ | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 21日

暑さに負けそうである

先日出掛けた白馬岩岳の写真

見てるだけで暑苦しい日差しの写真

撮っている時も暑かった 蒸していたし



d0359085_18022175.jpg
PENTAX K7 TAMRON SP AF90mmF2.8DI MACRO 1:1 272E
d0359085_18015236.jpg
d0359085_18142610.jpg

このPENTAXのK7は小さく軽く とても機動性がよいカメラである

APS-Cとなるが 常用のNikon D3とシグマ180mmマクロとの組み合わせ

と比べれば鉄アレイと油揚げ?くらいの差を感じる

レンズは言わずと知れたタムキュー 描写には十分満足している

特に夏はただでさえ暑くて体力がおちるので

しばらくは手放せそうにない 


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




[PR]

# by 431004niigata | 2017-07-21 18:16 | 自然 | Trackback | Comments(0)