雪月風花 ~Photograph ~

hakobe2017.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 26日

梅雨の風物詩 2



美しいあじさい&6月のイメージショット!

昨日は雨の紫陽花

今日は晴天(暑い暑い)の紫陽花

いつもの180mmマクロではなく 

90mmで軽快に(のつもり)撮影


d0359085_16431060.jpg
Nikon D3 TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 272ENⅡ

d0359085_16441486.jpg


視度補正接眼レンズ装着のフルサイズのファインダーですら 

ピンがつかみにくく 視力はガタ落ち 老眼まっしぐら・・・

いやはや 困ったもんだ


d0359085_16435099.jpg

晴れでコントラストが強くなるのは嫌だなぁと思いつつも

今日の撮影場所はうまい具合に高い木々が頭上を覆っていて

逆に木漏れ日がいい具合に入ってくれる

でも やっぱり紫陽花は雨に濡れてる方が味があるな・・・


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



[PR]

by 431004niigata | 2017-06-26 17:11 | | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 25日

季節の風物詩



美しいあじさい&6月のイメージショット!

北陸地方もめでたく?梅雨入りしたことだし

季節の風物詩は撮っておかねば、ということで

近所のお寺の紫陽花を物色


d0359085_17194808.jpg
Nikon D3 SIGMA APO180mm F2.8 EX DG OS HSM

d0359085_17183355.jpg

d0359085_17241396.jpg

小雨の降る中 傘を差しながらじゃ落ち着いて撮れやしない

でも雨が被写体をいきいきと写してくれるこの季節も悪くはない

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

by 431004niigata | 2017-06-25 17:33 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 19日

思うようにいかないことばかり

今日は新潟県妙高市 沼の原湿原に行ってみようと思いたった

のだが・・・

山頂の向こう側は長野県 斑尾高原

あちら側はリゾート地なので道路も広く よく整備されてるが

こちら側の道中の山道は車がすれ違えない しかも見通し悪い

途中の集落はすでに倒壊している家々・・・

かなり心細くなって途中で引き返そうかと思ったが

引き返すにも車を回せないし 携帯は圏外だし 

何かあったらもう終わりだ・・・

とか訳のわからないこと考えながらも 車はひたすら山を登る

とりあえず目的の場所に着いたので早速湿原へと

が しかし

咲いている花はこればかり しかも群生ではなく ぽつぽつと・・・

d0359085_16554677.jpg
Nikon D3 SIGMA APO MACRO180mmF2.8 EX DG OS HSM

あまりの落胆にピントもズレるか

しかもそこら中にゴミが写り込んでるし・・・

開けた湿原なので空を覆う木々もなく 暑い とにかく暑い・・・

結局このほかに2~3枚くらいしか撮らず駐車場へ戻ると

八王子ナンバーの車でお越しのご婦人二人組に 「カキツバタは咲いてました(^.^)?」

と聞かれるも 「残念ながら・・・」としか言いようもなかった

というか ここまで来るの心細くはなかったですか?と聞きたいくらいだったが

後で考えてみると 長野県側 斑尾高原側から登ってきたんだろうな 

と勝手に想像してみることにした 

だって同じ山道をスイスイ来られたんじゃね

自分が情けなさすぎるでしょ(-_-;)

という訳で(今日は長いね)山を下りる途中の道端に

車を止めては撮り を繰り返すことに

d0359085_17202604.jpg

d0359085_17211790.jpg

d0359085_17213641.jpg
自分には明るい場所よりこちらの方が性に合う

こういう鬱蒼とした森が好きだ

・・・JPEG変換すると画質が多少なりとも落ちると思うのだが

ブログにアップロードすると しこたま画質が落ちるのは何故??

なにか良い方法はないものか・・・

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





[PR]

by 431004niigata | 2017-06-19 17:33 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 17日

酸欠

今日は仕事なので出掛けられないので

自宅の鉢植えを撮ってカメラをもて遊ぶ

重い機材なのに手持撮影 腕はプルプル

しかもマクロ撮影は息止め時間が長い

こりゃあの世へ逝っちまいそうだ・・・

このピンあま写真 シャッター切ったときは

すでに逝っちゃってたかも・・・

d0359085_16274652.jpg
Nikon D3 SIGMA APO MACRO 180mmF2.8 EX DG OS HSM


ちなみに今日はこの機材を使って撮ったのだが

重すぎだろ(-_-;)

d0359085_16392840.jpg

これもまたピンが・・・

これじゃ猫に小判だ・・・

また出直すとしよう・・・


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


[PR]

by 431004niigata | 2017-06-17 16:55 | 撮影機材など | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 14日

裏の空き地の宝石

住まいの裏の空き地には

沢山のハルジオンが(ヒメジオン?)生えている

こんな どこにでも生えている花も 

見方によっては美しい花である



d0359085_20355333.jpg
Nikon D3 タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 272ENⅡ

磨けば光る原石は いつもとなり合わに存在するんだなぁ  とかね

ますます遠くへ出かける機会が減りそうだ

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





[PR]

by 431004niigata | 2017-06-14 20:46 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 13日

栂池高原へと

昨日は長野県北安曇郡小谷村の

栂池高原へ出掛けてきた

ロープーウェイで標高1.800mへ上がるとそこはまだ

冬の景色・・・

気温10℃ 里の暖かさに慣れてしまうと

気温10℃でも寒く感じてしまう

まだまだ春遠い高地で 少しだけ春を感じる光景に出会えると

嬉しくなるものだ

d0359085_19381476.jpg
Nikon D3 SIGMA APO MACRO180mm F2.8 EX DG OS HSM


d0359085_19533925.jpg
キヌガサソウ(多分ね) あまり詳しくないので違ってるかもしれないけれど・・・

巨大な水芭蕉の葉の傍らに 白い可憐な花を咲かしていた




早く流れる雲から指し込む光を浴びて

気持ちよさそうだ

d0359085_19560105.jpg
7月にもなればもっと緑を堪能できるようになるだろう

それまでもう少しの辛抱

また訪れよう

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





[PR]

by 431004niigata | 2017-06-13 20:18 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 10日

煩悩払えず

水辺に垂れる葉

葉先がわずかに水面に触れるくらいが葉が

一番きれいに見える角度

少し光が強くて飛んでるけれど・・・

d0359085_23530110.jpg
Nikon D3  SIGMA APO MCRO 180mmF2.8 EX DG OS HSM

水面がもう少し穏やかなら葉が水面に鏡のように

映るのになぁ なんて考えながらシャッターを切った

雑念ばかりでまだまだ精進が足りんようだ・・・

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


[PR]

by 431004niigata | 2017-06-10 19:44 | 風景 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 07日

贅沢な時間がくれるもの

今日は少し爽やか系

紅葉の楓とは一味違ってさわやかな印象の

春の楓

太陽の光を背に受けて これでもかとい言わんばかりに

緑が映える新緑に包まれれば 気持ちも穏やかになるというもの

重いレンズを上に向けて 腰をかばいながら楓を仰ぐ

d0359085_19524948.jpg
Nikon D3 SIGMA APO MACRO 180mmF2.8 EX DG OS HSM


d0359085_19532707.jpg
鬱蒼とした森も こういう爽やかな森も

それぞれの空気感がある 

それを楽しむのが至極の時間なのだ

年取ったな・・・

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




[PR]

by 431004niigata | 2017-06-07 20:14 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 05日

太古の雰囲気を味わう

今日の休みはいつものように

ご近所のちょい山へ

よく使う森への入口はどちらかというと裏手にあたり

あまり人が通らないようで

歩く道はほぼ草に覆われて足元が見えないくらいに

なっていた



d0359085_15462761.jpg
Nikon D3 SIGMA APO MACRO 180mmF2.8 EX DG OS HSM

d0359085_15490653.jpg

先月来たときよりシダ類がかなり大きく育ってきた

シシガシラも葉が起き上がってまるで原始の森といった雰囲気を

味わせてくれる

d0359085_15551275.jpg
ブナ林のように明るい緑の中を歩くのも良いが

こういう鬱蒼とした 薄暗い森は少し雰囲気が違っていて

良いものだ

でも 木々と違って地面近くに群生するので撮影は

ほぼうつ伏せ 這いつくばっている

膝や肘が土汚れで おまけに腹も汚れるけれど

撮ってるんだぞ! という自己満足は十分にある・・・

今日は健脚おばあさんと遭遇

今日は涼しくていい塩梅だ あっちにササユリが咲いてるよと

教えてくれた

でもこちらに背を向け池に向かって咲いていた

撮れなかった・・・

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村







[PR]

by 431004niigata | 2017-06-05 16:11 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 01日

太陽からの贈り物

5月の太陽は若葉を透過して それはもう極上の美しさ

至って普通に野山にある木々の葉さえ主役にしてしまうほど

何の木? そんなことはどうでもよくなる よね


d0359085_21421058.jpg
Nikon D3  タムロン SP AF90mmF2.8 Di MACRO1:1 272ENⅡ


d0359085_22094080.jpg

この写真は背景がうるさすぎた・・・

せっかくの役者に こんなヘマでは申し訳ない・・・



至るところ木漏れ日と透過光のシャワー

なんて贅沢な休日だろうか

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

by 431004niigata | 2017-06-01 22:33 | 自然 | Trackback | Comments(0)