雪月風花 ~Photograph ~

hakobe2017.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 31日

好きだから撮る ただそれだけ

だいぶ太陽も高くなって日差しの強い時間帯

ちょっと見上げて自然の造形美に思わず見とれる

ほんのちょっとした風景を切り取ってみるだけでも

植物は最高の被写体だとつくづく思う

まぁ 撮影技術や切り取り方 

フレーミングの良し悪しは???だが・・・



d0359085_16085264.jpg
Nikon D3 SIGMA APO MACRO 180mmF2.8 EX DG OS HSM

こうやっていつものように緑を飽きもせず撮っている


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





[PR]

by 431004niigata | 2017-05-31 16:39 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 30日

山の神と遭遇

妙高高原 笹ヶ峰

さすが高地である 肌に感じる風は冷たくも心地よい

牧場には放牧された牛が・・・全くいない

広大な牧草地の中を通る道をひたすら歩く、歩く・・・

牧場を抜けてようやく森の中に入ると 里より1ヵ月遅れの

カタクリの花が全盛期を迎えていた


d0359085_20220766.jpg
Nikon D3 TAMRON SP AF90mmF2.8 Di MACRO 1:1 272ENⅡ


d0359085_20225298.jpg
Nikon D3 SIGMA APO MACRO180mmF2.8EX DG OS HSM


ガサガサと物音に振り向くと

タヌキ??


d0359085_20471433.jpg

彼らからすれば 我々は部外者なのだ

お邪魔させてもらっていることを忘れないよう

静かにシャッターを切らせていただいた


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

by 431004niigata | 2017-05-30 20:53 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 25日

森という異次元

森という自然の中に入ると、自分という存在が

なんともちっぽけに感じてくる


d0359085_20194514.jpg
Nikon D3 SP AF90mmf2.8 Di MACRO1:1 272ENⅡ

d0359085_20433725.jpg

すぐそこにある、ちょっとした山だけれど

足を踏み入れた瞬間 日常の雑踏なんか吹っ飛んで

風のざわめきと静寂さが怖いくらいに感じる

森への 木々への 自然への畏敬の念が自然と湧いてくる

森はそうじゃなきゃね、なんてね

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

by 431004niigata | 2017-05-25 20:44 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 22日

山歩きと温泉のタッグ

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

上越と能生の間に位置するくわどりの山へ行ってきた

朝から暑くて途中の管理棟まで登っただけで全身汗だく

でもこの山への入り口は、「くわどりゆったり村」という共同浴場なのだ

ということは、山から下りたらゆっくり温泉に浸かれる好立地である

一番行きたかった沢を渡るコースが残雪で6月まで入れなかったのが残念

でもまさにここは原始地球の光景かと(見たことは勿論ない)思うくらい

シダが生い茂り、少し興奮気味でシャッターを切った


d0359085_18022905.jpg
Nikon D3 TAMRON SP AF90mmf2.8/Di MACRO 1:1 272ENⅡ


d0359085_18021863.jpg

こんな風景 興味の無いひとにはどおってことないんだろうけれど

植物という被写体でこれほど容姿、雰囲気、色味など興味をそそられるものは

自身 他にはない

今日は重い180mmマクロは使わず、90mmだけ

だって重さが1/3だし・・・軽いのなんのって

マクロレンズで切り取るマクロっぽくない風景

イイね

ひと歩きした後の温泉

500円で至福の時をすごせたのは

言うまでもない

本来の目的はこっちだったりして・・・

あ、ひれかつ定食も食べたんだっけ・・・


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



[PR]

by 431004niigata | 2017-05-22 18:33 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 14日

こういう日もある

未明まで雨が降っていたようだけれど

今朝は晴天になっていた

草についた雨粒はどうだろうと裏庭にカメラを持っていってみた

朝の8:30  早くも気温が上がり日差しが強く こりゃ暑さに負けそうだ・・・


d0359085_10340485.jpg
Nikon D3 SIGMA APO MACRO180mmF2.8EX DG OS HSM

タンポポ   いまいちふんわり感がだせなかった・・・

虫も増えた 気温が上がって花が咲き そこらじゅうでブンブン飛んでる

d0359085_10335462.jpg

未明までの雨もこの気温上昇で雨粒も無くなってるし もっと早起き

しないとなぁ なんて思っていたら やっと見つけた1滴

d0359085_10334370.jpg
写りが小さすぎるのでトリミングで拡大したら

やっぱりピントが合ってなかったり・・・画質もノイズがひどかったけど

載せてみた

まだまだ詰めが甘いなぁと朝から凹んでしまった日曜日の始まりか・・・


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








[PR]

by 431004niigata | 2017-05-14 13:16 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 13日

いいと思えばそれでいい

たかが草 されど草

自然の創り出す造形に人は感動し感服する ってね

いや ほんとうに見事としか思えないこの毛細血管のような葉脈

この脈の1本1本に役割があって 無駄なく機能している ということ

d0359085_18383728.jpg
Nikon D3 SIGMA APO MACRO180mmF2.8EX DG OS HSM


水辺と植物

これほどお似合いの組み合わせはないだろうと思う

この地球上に生きる者にかならず必要な 水

水はすべての生命を育む源 ということを実感できる光景が

目の前にあればシャッターを切りたくなるのが人情?

d0359085_18382616.jpg

でも その風景をどう切り取るかは 

その人の感性次第だから 人それぞれであっていいと思う

d0359085_18482519.jpg
写真が上手 下手なんてどうでもいいじゃない?

と自分に言い聞かせてたり・・・ね

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

by 431004niigata | 2017-05-13 18:56 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 08日

緑に酔い痴れる

連休も終わり、落ち着いて撮影に出かけることができるなぁって

どこ行こうか昨日から何も考えていなかったことに今更気づいて

さてさて近場でということで 車で5分のちょっとした散策コースへと


割とクローズアップ撮影が多いので風光明媚とか

あの景観は撮影に最高!とかはあまり関係ないのが幸いだったりして・・・

今の時期が最高にきれいな新緑 

池のほとりで絵を描いている人もいたり のんびりだぁ
 

晴天に恵まれたのはありがたいけれど なんとも風が強いのなんのって・・・

しかも三脚は重いので今日は積んでこなかった・・・



d0359085_13013811.jpg
Nikon D3 SIGMA APO MACRO180mmF2.8EX DG OS HSM



カメラを構えて風が止む瞬間を待ち続けるのってかなりしんどい

3kg以上の機材を手持ちで構えて 腕はプルプル・・・手ブレ補正機構つきレンズで

良かった・・・


d0359085_13362470.jpg


d0359085_13015194.jpg


この1週間でかなり植物は成長が進んで山も緑に染まって

出かけるのが本当に気持ちいい

短い新緑の季節を植物ともども謳歌しようか(^.^)

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

[PR]

by 431004niigata | 2017-05-08 13:56 | 自然 | Trackback | Comments(0)