雪月風花 ~Photograph ~

hakobe2017.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然( 22 )


2017年 08月 07日

酔狂者

こんな暑さの中

雪国植物園へ行ってしまった・・・・・


来園者は自分のほか なし・・・独占 独り占め 

でも何時間もつかわからないくらい 暑い・・・


d0359085_18211412.jpg

誰もいない園内で(しかも山だし)熱中症でぶっ倒れたらと考える

不安になって入口の自販機で500mlのミネラルウオーターを2本買って

リュックに装備

d0359085_18215285.jpg
園内では所々木陰があるので休み休み ボチボチと散策&撮影

でもやっぱり2時間ちょっとでギブアップ

汗だくになりながら植物園を後にした

帰宅後カメラを見ると 汗で白くなったグリップが暑さを

物語っていた・・・

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



[PR]

by 431004niigata | 2017-08-07 18:41 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 01日

小さな世界

昨日 明け方まで雨が降っていたので

出かけるのは止めようかと諦めていたところ

日の出とともに雨も止んできたので当初の

目的地の天候をスマホで確認 

・・・なんだ 目的地は最初から晴れマークだった・・・



森で出迎えてくれた蝶のきれいなこと

蜜を吸うのに一生懸命なのか 近づいても逃げないので

落ち着いて望遠マクロにとっかえてと・・・


d0359085_14255750.jpg
Nikon D3 APO MACRO180mmF2.8 EX DG OS HSM



一通り歩き回っても花も少なく やっと見つけたシキンカラマツ


d0359085_14261812.jpg
Nikon D3 SP AF90mmF2.8 Di MACRO 1:1


一目で虜になってしまった この小さく可憐な花

この小さな花の世界感はマクロレンズを通してみなくては

わからない と思った

d0359085_14264326.jpg

もう この日の撮影数140ショット(割と少なめ)

ほぼ8割はこの花ばかりという なんとも単純な男よ

シグマの180mmマクロとタムロンの90mmマクロ

焦点距離はもちろん違いがあるけれど 

写りはシビアなシャキッと感のシグマ

とろける描写のタムロン というのがよくわかる

1日となった 

使い分けの楽しみはあれど シグマ180mmは

重くて携行に躊躇してしまうのが難点である

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


[PR]

by 431004niigata | 2017-08-01 14:53 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 21日

暑さに負けそうである

先日出掛けた白馬岩岳の写真

見てるだけで暑苦しい日差しの写真

撮っている時も暑かった 蒸していたし



d0359085_18022175.jpg
PENTAX K7 TAMRON SP AF90mmF2.8DI MACRO 1:1 272E
d0359085_18015236.jpg
d0359085_18142610.jpg

このPENTAXのK7は小さく軽く とても機動性がよいカメラである

APS-Cとなるが 常用のNikon D3とシグマ180mmマクロとの組み合わせ

と比べれば鉄アレイと油揚げ?くらいの差を感じる

レンズは言わずと知れたタムキュー 描写には十分満足している

特に夏はただでさえ暑くて体力がおちるので

しばらくは手放せそうにない 


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




[PR]

by 431004niigata | 2017-07-21 18:16 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 19日

季節を感じることの幸せ

白馬岩岳へ出掛けてみた

明け方まで雨が降っていたのか それとも朝露か

2~3cmくらいしかない芝生のような細い判先に

ちょんと乗っかる水玉


d0359085_17434440.jpg
PENTAX K7 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

白馬山麓の中でもここはそれほど標高は高くなく1,500mほど

だからか 水にぬれた森は潤いがあり活き活きと輝いてはいるが

蒸す・・・ジメッと・・・あんまり里と変わらないような・・・


d0359085_17435634.jpg

キノコもひっそりと控えめに生えている

湿った地面がお好みのようだ

岩岳山頂にはまだ花らしい花もなく

リフト乗り場のユリは満開だったが 山頂はまだ蕾 

遅い春が夏と同時進行していくのだろう



わずかに咲いた花に蜂がとまって食事タイムか


d0359085_17540130.jpg

季節の移ろいを感じて歌を詠むことは学がない自分には

出来ないが
 撮影という行為と写真という媒体を通して

季節を感じることが出来るのなら良しとしよう


もっと高い山へ・・・

涼しいところへ行きたいな・・・



にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








[PR]

by 431004niigata | 2017-07-19 18:08 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 07日

自然の力

今日は朝から暑く ここ数日の雨空が嘘の様な

天気だったが まだ梅雨真っただ中

目まぐるしく変わる 過酷な自然環境下でも

植物はしっかりと芽をだし種をつないでいく

d0359085_19391151.jpg
Nikon D3 APO MACRO180mmF2.8 EX DG OS HSM

いつも思うが 写真を撮っているとき ファインダーを

覗いている時 自然の大きな恵みを感していると 日常の悩みや

煩わしいことなど もはやどうでもいい なんてちっちゃい

ことだろうなんて気がしてくるが 日常に戻った後は

そのギャップにあっぷあっぷしたりして・・・そんな毎日が

繰り返されている 

現実として九州の水害も自然がもたらす力であるが

1日も早い復興を祈るばかりである

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

by 431004niigata | 2017-07-07 19:53 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 05日

自然美 シシガシラ 

今週の月曜日 北陸地方も豪雨で避難勧告が

出るなど 雨の猛威と台風3号の接近やらで

おちおち家を空ける状況ではなかったのだが

ちょうどその日の午後からは雨が一段落

ピーカンで蒸すは暑いは・・・

ということでいつものちょい山へ 車で5分


d0359085_16041182.jpg
Nikon D3 タムロンSP AF90mmF2.8 Di MACRO1:1 272EⅡ

春先はまだ雪の重みで地面に潰れてひっついていたシシガシラも

勢いを増してあたり一面の群生


d0359085_16044133.jpg
Nikon D3 SIGMA APO MACRO180mmF2.8 EX DG OS HSM

d0359085_16200532.jpg

日陰に指しこむわずかな光の中で

精いっぱい若い葉を茂らせようとする元株の生命力

あの豪雪の下にあっても耐えることなく新しい芽吹きを

待つ辛抱強さには敬服する

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


[PR]

by 431004niigata | 2017-07-05 16:21 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 28日

暗めのトーンがお好み

月曜日にアジサイを撮ろうと出掛けたが、

あまりに晴天で(小雨を期待していたのだかが)

ちょっと気分が変わってしまった

そうなると いつものように深緑を

撮りたくなるのが人情というものか・・・


d0359085_19513396.jpg
Nikon D3 SIGMA APO180mmf2.8 EX DG OS HSM


d0359085_19514631.jpg
いつもと変わり映えしない写真ばかりと自分でも思うが

好きなものは止められない

d0359085_19505863.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

by 431004niigata | 2017-06-28 20:03 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 19日

思うようにいかないことばかり

今日は新潟県妙高市 沼の原湿原に行ってみようと思いたった

のだが・・・

山頂の向こう側は長野県 斑尾高原

あちら側はリゾート地なので道路も広く よく整備されてるが

こちら側の道中の山道は車がすれ違えない しかも見通し悪い

途中の集落はすでに倒壊している家々・・・

かなり心細くなって途中で引き返そうかと思ったが

引き返すにも車を回せないし 携帯は圏外だし 

何かあったらもう終わりだ・・・

とか訳のわからないこと考えながらも 車はひたすら山を登る

とりあえず目的の場所に着いたので早速湿原へと

が しかし

咲いている花はこればかり しかも群生ではなく ぽつぽつと・・・

d0359085_16554677.jpg
Nikon D3 SIGMA APO MACRO180mmF2.8 EX DG OS HSM

あまりの落胆にピントもズレるか

しかもそこら中にゴミが写り込んでるし・・・

開けた湿原なので空を覆う木々もなく 暑い とにかく暑い・・・

結局このほかに2~3枚くらいしか撮らず駐車場へ戻ると

八王子ナンバーの車でお越しのご婦人二人組に 「カキツバタは咲いてました(^.^)?」

と聞かれるも 「残念ながら・・・」としか言いようもなかった

というか ここまで来るの心細くはなかったですか?と聞きたいくらいだったが

後で考えてみると 長野県側 斑尾高原側から登ってきたんだろうな 

と勝手に想像してみることにした 

だって同じ山道をスイスイ来られたんじゃね

自分が情けなさすぎるでしょ(-_-;)

という訳で(今日は長いね)山を下りる途中の道端に

車を止めては撮り を繰り返すことに

d0359085_17202604.jpg

d0359085_17211790.jpg

d0359085_17213641.jpg
自分には明るい場所よりこちらの方が性に合う

こういう鬱蒼とした森が好きだ

・・・JPEG変換すると画質が多少なりとも落ちると思うのだが

ブログにアップロードすると しこたま画質が落ちるのは何故??

なにか良い方法はないものか・・・

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





[PR]

by 431004niigata | 2017-06-19 17:33 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 14日

裏の空き地の宝石

住まいの裏の空き地には

沢山のハルジオンが(ヒメジオン?)生えている

こんな どこにでも生えている花も 

見方によっては美しい花である



d0359085_20355333.jpg
Nikon D3 タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 272ENⅡ

磨けば光る原石は いつもとなり合わに存在するんだなぁ  とかね

ますます遠くへ出かける機会が減りそうだ

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





[PR]

by 431004niigata | 2017-06-14 20:46 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 13日

栂池高原へと

昨日は長野県北安曇郡小谷村の

栂池高原へ出掛けてきた

ロープーウェイで標高1.800mへ上がるとそこはまだ

冬の景色・・・

気温10℃ 里の暖かさに慣れてしまうと

気温10℃でも寒く感じてしまう

まだまだ春遠い高地で 少しだけ春を感じる光景に出会えると

嬉しくなるものだ

d0359085_19381476.jpg
Nikon D3 SIGMA APO MACRO180mm F2.8 EX DG OS HSM


d0359085_19533925.jpg
キヌガサソウ(多分ね) あまり詳しくないので違ってるかもしれないけれど・・・

巨大な水芭蕉の葉の傍らに 白い可憐な花を咲かしていた




早く流れる雲から指し込む光を浴びて

気持ちよさそうだ

d0359085_19560105.jpg
7月にもなればもっと緑を堪能できるようになるだろう

それまでもう少しの辛抱

また訪れよう

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





[PR]

by 431004niigata | 2017-06-13 20:18 | 自然 | Trackback | Comments(0)