雪月風花 ~Photograph ~

hakobe2017.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 9 )


2017年 10月 09日

1日の始まり

前の晩 結構な雨が降っていて明日は出掛けるの諦めて

いたところ 夜が明けたとたん雲ひとつない晴天

まぁ 花を撮るには晴天のコントラストがきついのはイマイチだ

陽が高くなる前に 早起きしていつものちょい山へGo


d0359085_10335467.jpg
早朝は肌寒い 

こんな滴まみれの花を見ると もっと寒い感じ

太陽光に反射する滴が朝の眠気を吹き飛ばしてくれる

・・・はずだったが・・・

d0359085_10443241.jpg
このぐ~たらぶりに 1日の活力が失せるのも  

・・・必然だった・・・

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村






[PR]

by 431004niigata | 2017-10-09 10:50 | | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 06日

冬が来る前に

光をバックに可憐で小さな野菊が

主役の座に輝く




d0359085_19462724.jpg
冬になって雪が降れば 花は撮れなくなる

今のうちに! と同じ花で100カットも 

あーでも こーでも と撮りまくった今週の月曜日

1種類の花でもいろいろ目線を変えれば いろんな役柄を

撮影できるし よい勉強になる

途中 散歩中のおじさん(自分もそうだけれど・・・)2組と雑談など

しながら 午前いっぱい撮りまくった

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

by 431004niigata | 2017-10-06 19:54 | | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 01日

秋の色は何色?

たまにはモノクロ写真も味があってよい

デジタル時代で高解像度、高精細な写真ばかり見ていると

色のない写真もあなどれない


d0359085_17134883.jpg

秋の始まり 彼岸花はあいにく近くには見かけなかったのだが

なんと歩いて30秒(ほんとに)

お寺の参道の脇にひっそりと咲いているのを見つけた

というか気づいていなかったのは自分だけかも・・・

いつも歩いている参道なのに なんで今まで気づかなかったのかね

よほどボケっと歩いていたんだなぁ

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





[PR]

by 431004niigata | 2017-10-01 17:24 | | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 24日

1輪の花

しばらく更新をサボってしまった・・・

季節はあっという間に秋 過ごしやすい季節でよい

でも花のピークは来春までしばらくはお預けとなる季節が

やってくる

でも 特別な花じゃなくても そこら辺に咲いている花も

ちゃんと見れば綺麗なもんで ちゃんと主張している


d0359085_19410369.jpg
先週 妙高高原の笹ヶ峰へ上がって撮った1枚

高原はすでに秋の様相となっていて 春の花畑とは縁遠い風景が

広がっていた

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




[PR]

by 431004niigata | 2017-09-24 19:48 | | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 05日

秋桜

もう9月 夏も終わった

秋桜が少し肌寒い風にゆられて秋の訪れを

感じさせる頃だ



d0359085_21531066.jpg
PENTAX K3Ⅱ  smc PENTAX DA70mmF2.4 limited

このまま本格的に秋に突入するのだろうか・・・

この年になると1年過ぎるのがやたらと早く感じる

死ぬ間際まで 花を そして季節を感じて感動する

ことができればいいなぁと思ってみたり 

いやいや そんなこと考えるのはまだ早いか・・・

この先も やらなきゃいけないことはたくさん山積みだよ


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




[PR]

by 431004niigata | 2017-09-05 22:06 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 27日

早起きは三文の徳

今日は日曜日

朝6:00に起きて海岸までカメラを持って散歩・・・

のつもりが 割とガッツリ撮ってしまうのが性分

ズボンの膝は濡れた地面のお蔭で泥だらけ




d0359085_14454554.jpg
PENTAX K3Ⅱ   SP AF90mm MACRO1:1 272


この季節 海岸傍では花は多くないが 

黄色い花が何種類か咲いている 

ウズラバタンポポっていうのか?



これはカタバミ? だよな
d0359085_14574925.jpg

朝早くは犬の散歩とかジョギングしている人しかいないが

9:00を過ぎると親子で海岸へ遊びに来る人もチラホラ

こんな場所でマクロレンズ付けたカメラ構えて草むらに

頭を突っ込んでいる姿は明らかに変なおじさん・・・


d0359085_14455814.jpg
でも お蔭でファインダーを覗いていたら

その花にバッタ?がひょんと飛び乗ってくれた

割と目立ちたがりのようだ

早起きしてイイことあったな



[PR]

by 431004niigata | 2017-08-27 15:18 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 23日

秋の声はまだ少し早かった

そろそろ秋桜の話題もちらほら聞こえてきたので

長野県の黒姫高原へと・・・


d0359085_14194334.jpg
PENTAX K7 SP AF90mmF2.8 Di MACRO1:1 272


日本一と言われるコスモス畑も まだ花はまばらだなぁ・・・

d0359085_14295356.jpg


そりゃそうだ まだ8月 汗だく季節だし

その園内にダリアもたくさん 本当に品種が多すぎるくらいたくさん咲いている


d0359085_14192503.jpg

コスモスはもう少し待つとして ダリアを汗だくで

撮りまくってきた

ダリアの花がちょっと好きになった・・・




にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

[PR]

by 431004niigata | 2017-08-23 14:30 | | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 15日

暑さも忘れさせる色

お盆も明日まで

今年の夏はまだ暑い日が続くのだろうか・・・

黄色い花はみているだけで夏をイメージしてしまうのは

ヒマワリ色だからかね


d0359085_19270784.jpg
Nikon D3 SP AF90mmF2.8MACRO 1:1

d0359085_19265539.jpg
花魁草も満開

周りの蔓の草が絡みながらも その蔓植物の葉と

花魁草の花の色とのコラボもまたイイもんだ

自然の創り出す絶妙な配色に暑さを忘れて何枚も

シャッターを切っていたけれど 

黄色い夏の花とは対照的だな・・・とか思ってみたりね


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



[PR]

by 431004niigata | 2017-08-15 19:43 | | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 26日

梅雨の風物詩 2



美しいあじさい&6月のイメージショット!

昨日は雨の紫陽花

今日は晴天(暑い暑い)の紫陽花

いつもの180mmマクロではなく 

90mmで軽快に(のつもり)撮影


d0359085_16431060.jpg
Nikon D3 TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 272ENⅡ

d0359085_16441486.jpg


視度補正接眼レンズ装着のフルサイズのファインダーですら 

ピンがつかみにくく 視力はガタ落ち 老眼まっしぐら・・・

いやはや 困ったもんだ


d0359085_16435099.jpg

晴れでコントラストが強くなるのは嫌だなぁと思いつつも

今日の撮影場所はうまい具合に高い木々が頭上を覆っていて

逆に木漏れ日がいい具合に入ってくれる

でも やっぱり紫陽花は雨に濡れてる方が味があるな・・・


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



[PR]

by 431004niigata | 2017-06-26 17:11 | | Trackback | Comments(0)