雪月風花 ~Photograph ~

hakobe2017.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 10日

春の匂い

春の陽気に誘われるように撮影へと。

じっとはしてられません。

人生もうすぐ半世紀 ようやく自然が美しいと心から感じられるようになった気がします。

若いころは周りにいくらでもある草木や自然なんてこれっぽっちも興味がなかった自分が

嘘のようで。

年とったんだなぁと ちょっとため息がもれても今の自分が好きだったりね。


d0359085_20482746.jpg
Nikon D3 SIGMA APO MACRO 180mmF2.8 EX DG OS HSM


季節のものだし撮っとくか。



d0359085_21075123.jpg



d0359085_21302223.jpg


桜の名所とか 人為的に植栽された桜も悪くないが、野山の、こんなところに!?

という場所に見られる山桜が好きだったり。

この季節、もうひとつ外せない定番花といえば 雪割草。

d0359085_21434390.jpg

新潟県には沢山の種類が自生してます。

わざわざ県外からこれを見に春になると訪れる人たちもいるくらいの人気者。

これもたくさん生えてたなぁ イワウチワ。


d0359085_22115343.jpg


ちょうど満開 この場所なら来週なら散ってしまってたであろう水芭蕉。

先週は不発だったので今日は水芭蕉だけを撮りつつ鑑賞しつつ悦にひたること

およそ2時間 誰もいないフィールドを独り占めでした。


d0359085_20472155.jpg


春の日差しが水面を反射させてる方が時期っぽいけど

でもやっぱりテカテカだ・・・

そんな水芭蕉をバックにヒュン、シュルシュルっと。

d0359085_20475337.jpg


午後の日差しが強くなってそろそろ上がろうかと林の中の木漏れ日に目をやったら

日陰的な存在(まんま日陰だけれど)のシダ類の鮮やかな緑に目を奪われてみる。

d0359085_20492220.jpg

彼らも気持ちよさそうに春の陽気を存分に満喫しているようです。


今日は180mmマクロ1本勝負!と意気込んではみたものの・・・

もう少し軽くならないものかね。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



[PR]

by 431004niigata | 2017-04-10 22:15 | 風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hakobe2017.exblog.jp/tb/24079162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< もやっと      明日も晴れるといいな >>